初めてのビジネスクラス☆

今回、初めてビジネスクラスを利用しました。一度は乗ってみたかったのと、ペルーまでかなり時間がかかるので、悩んだ末ビジネスクラスでいくツアーにしました。と、言ってもビジネスクラスはANAのみ。(成田→ロスとニューヨーク→成田間だけで、米国⇔リマはエコノミーでした。)
もしかしたらビジネスクラスに乗れるのは最初で最後かも…と思い、機内食までしっかり撮ってきました(^^)

席はとっても広々。ベッドになる程シートがフラットまで倒れます。足も高く上げられて、とっても楽でした。離陸してからすぐウエルカムドリンク。シャンパンか冷たいお茶が選べます。そしてドリンクと先付け。ちなみにANAオリジナルカクテルと梅酒のソーダ割りを頼みました。

2人で和食と洋食1つずつ頼みました。そして記念にメニューを持って帰ってきました。笑。メニューをそのまま書きます。

和食

【前菜】たらば蟹、鮭石狩漬け、いくら醤油漬け、数の子土佐漬け、ししゃも昆布巻き、蟹味噌真丈
【小鉢】馬鈴薯饅頭、もろこし餡掛け
【主菜】ほっけ一夜干し、烏賊飯、野菜の炊き合わせ
【酢の物】焼き霜帆立貝、氷頭なます、鮭昆布押し、土佐酢
つぶ貝炊き込みご飯、味噌汁、香の物、ANAオリジナルパフェ"チェリー"

機内でこんな料理が出てくるなんて信じられませんでした。普段でもこんなオシャレなメニュー見ないのに(^^; まさか機内で蟹や数の子が食べれるなんて・・・感動でした。烏賊飯もとってもおいしかったです。

洋食

【前菜】フォアグラとれんず豆のテリーヌ、カリフラワーのヴィネグレット風味
【メインディッシュ】牛フィレ肉のステーキ ポルチーニ添え トリュフのソース
ブレッド(シャラント産レスキュールバター オリーブオイルとともに)
ANAオリジナルパフェ"チェリー"

洋食はメインの牛フィレ肉が最高でした。柔らかくて、本当にレストランで出てくるステーキのようでした。

和朝食

おにぎり三味、お惣菜、水菓子

洋朝食

たらば蟹とトリュフのオムレツ、モーニングロール、フレッシュフルーツ

ニューヨークのラウンジです。乗り継ぎの時間が2時間くらいあったのですが、ドリンクやおにぎり、ポテトチップスなどいろいろあって、ものすごく快適でした☆
飲み物は梅酒のソーダ割りとカンパリオレンジです。

帰りは昼食と朝食でした。米国発のせいか、やはり少しアメリカ人向けだったように思います。

和食

【前菜】鮭茶巾、数の子土佐漬け、穴子八幡巻き、ししゃも一夜干し、伊達巻玉子、栗きんとん
【小鉢】海老と南瓜饅頭のべっこう餡かけ、卯の花添え
【主菜】ぶり照り焼き、こんにゃく炒り煮、大根、椎茸
ご飯、味噌汁、香の物、バナナキャラメルムース フレッシュフルーツ添え

洋食

【前菜】ロブスター、蟹とエクルビスのサラダ仕立て マスタードヴィネグレット風味、ガーデンサラダ 和風ドレッシング
【メインディッシュ】きのこのリゾットレタス包み マリナラ風トマトソース
ブレッド(バター オリーブオイルとともに)
季節の果物

朝食は二人とも和食にしました。鮭塩焼きとお惣菜、俵御飯、水菓子でした。

いつでも頼めば食べれるスナックメニューというのがあり、どうしても頼んでみたくなり、帰りに食べてみました。うどん、ピザ共にとってもおいしかったです。他にもカップラーメン、おにぎり、お粥、チーズバーガー、サンドウィッチ、コンソメスープ、ハーゲンダッツのアイスクリームがありました。

ちなみに機内の映画は本に載っている全ての映画が日本語字幕や吹き替えで楽しめました。日本未公開の映画がやっていなかったのが残念でしたが、新作のレジェンド・オブ・ゾロを見ました。あとは少し前のMr.&Mrs.スミスやDREMERなど4本くらい見てきました。(行きと帰りで映画が同じなのは少し残念でした。)
ビジネスクラスでは個人モニターがついていて、ちゃんと一時停止や早送りもできました。機内食が来た時には映画を止められて嬉しかったです☆

なんだかビジネスクラスで写真ばっかり撮っていたし、機内食がくるたびにお母さんと「すごーい!」を連発していたので、おもいっきり初めてっぽくて恥ずかしい気もしましたが、「最初で最後かもしれないしいっか。」とけっこう開き直りました。
今回本当にビジネスクラスのすごさを実感。とても快適な空の旅でした。お金はすごくかかったけど、この快適さを考えると「それ相応の値段なのかなー」という気はしました。ビジネスクラスを体験できて本当によかったです☆