台湾へ行ってきました(2006年3月)

家族四人で行ってきました。目的は、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包を食べることです。日本にも支店があるみたいですが、「やっぱり本場の味は違うなぁ!」と言ってみたいものですから。
旅行写真を下に並べました。故宮博物院や中正紀念堂(蒋介石記念館)にも行ったし、足裏マッサージや台湾式シャンプも体験したんですが、結局、ほとんど食べ物の写真になってしまいました。

まずは、成田からサントリプレミアムモルツをぐびぐび呑みながら、台 北到着。。何はともあれ、1日目の夕食は「@小籠包」です。「本場の味は違います」。2日目と3日目の夕食は、台湾料理と四川料理をいただきました。やっぱり「Aエビ」と「B空芯菜」と「Cイカ」はおいしいです。

「Dオムレツ」がけっこういけます。「Eダイコンスープ」をいただいて満足満足。
次は昼間の食べ歩きです。写真の材料を暖かいお汁に入れた「Fぜんざい」はいろんなとこで売ってます。これは「Gゼリー」です。きれいな色です。

食いしん坊ツアーの「H台湾風ハンバーグ」と「Iイチゴカキ氷」です。予想に反して寒かったもんで、氷はガマンして食べました。「Jソウメン」は熱かったんですけど、これが微妙な味、さらにスプーンしかないので箸がほしいと叫んでました。さらにビミョーなのが「K豆花」、スープに生姜がききすぎてます。

台湾名物「L夜市」です。「Mくだもの」を串刺ししたこのお菓子は甘くておいしかったです。4日目の朝はホテルを飛び出して、地元の方が何を食べてるか探検しました。暗い狭いお店を見つけて食べたのが「N牛肉麺」と「O水餃子」です。旅行中で一番おいしかったです。



食べ物以外の写真を並べました。「P全家便利商店」というのはファミリマートです。セブンイレブンもあちこちにありました。ホテルそばの巨大な「Q台北駅」外観です。でも、中のお店が高い家賃に耐えられず撤退した為、「R暗い駅構内」です。世界一高い「S101ビル」でも、上のほうのオフィスフロアは高家賃でガラガラだそうです。

と言うことで、食べてばかりの4日間でした。家族4人の写真もいっぱい撮れて満足な旅でした。

以上

【費用】
○こっちで払った分
・ご旅行代金107,000円+成田空港施設使用料:2,040円+現地空港諸税1,200円+燃油サーチャージ2,600円=112,840、×4名=合計金額:451,360円
・成田エクスプレスがたしか、4,380円×往復×4名=35,000円。でも、やっぱり高い高い!
○現地支払い分(単位は元)
・おみやげ:4,430元(お茶、チョコレート、サンダル、オカリナなど)
・飲食費ほか:920元。
・占い横丁で一名占い:500元。
・全身マッサージ2名で3,000元。
・写真館で記念撮影で8,240元
全部で、14,390元×3.75円=54,000円

●総合計:540,000円→一人あたり 135,000 円



■株式会社びゅうワールドの「日本アジア航空で行く最強台北 4日間」
□日程
○1日目
・10:00成田発→日本アジア航空にて台北へ。機内では、ちょっと高いサントリプレミアムモルツを呑みました。昼食は機内食。13:00台北着。
・お土産物店で、両替とお茶の実演販売。お茶のお土産を購入しました。
・足裏マッサージを体験。気持ちがいいより、痛かったです。
・夕食:「鼎泰豊」にて小籠包の夕食。「さすが本場の味は違う」。
・世界一高い「タイペイ101」周辺散策。
○2日目
・九府観光:ぜんざい、団子、サンダル、オカリナ。
・占い横丁:「一生お金には困りません」よかったよかった。
・昼食:自分で材料を取って、鉄板で焼いてもらいました。
・故宮博物院見学、衛兵交代式見学。一時間じっと立ってるそうです。
・リクエストで女性陣は全身マッサージ。男性陣はスーパでお菓子の買い物。
・夜:「欣葉」にて台湾料理の夕食。
・夕食後、士林の夜見学。スゴイ人でした。いろんなものを食べました。
○3日目
・我が家のリクエストで、写真館で記念撮影。ほんと記念になります。
・中正記念堂見学。
・食いしん坊ツアー:肉まん、うどん、カキ氷、ソウメン
・台湾式シャンプーを体験。マッサージが気持ちよかったです。
・夕食は、四川料理。辛かったです。
・夕食後、自分達で三越と台北駅と列車の見学。
○4日目
・朝食は、外で、いろんなモノを食べました。
・空港途中で、写真館で写真を受け取り、できあがった写真を見て「笑」。
・15:00台北発→日本アジア航空にて、19:00成田着。
○利用予定ホテル:エコノミークラスのコスモスホテル(天成大飯店)でしたが、確かに外観はいまいちですが、中はきれいでほんと良かったです。



■おまけです。  小籠包    オートバイ    ガイドさんとお土産    おまけの写真    花茶




以上