☆サムイ島日記☆(2004年7月22日〜26日)

7月22日

午前11時頃成田空港からタイ航空でタイ、バンコクへ。タイ航空の機内食がかなりおいしくて大満足。なぜか和菓子が出てそれがとってもおいしかった! 5時間45分後バンコクに到着。タイ国内線、バンコクエアウェイズにてサムイ島へ。一時間半くらいでサムイ島到着。時差+2時間なので、けっこう夜遅くにホテル到着。First Houseという船の形をしたホテルに泊まる。けっこう綺麗でびっくり。でもカップラーメンを食べようと思ったらお湯がなくて食べられなかった(>_<) しかもシャワーを浴びようとするとお湯が出ない!疲れてたし言うのもめんどくさかったので、そのまま寝ちゃいました。

7月23日

朝7時からホテルの朝食をとり8時頃ダイビングの人が迎えに来ました。スピードボートに乗って一時間くらい。タオ島という島の辺りまで行って、ダイビング。Chumporn Pinnacleというポイントへ。ハナビラクマノミ、ツバメウオの群れなど綺麗でした。

ダイビングの後島に上陸して昼食。少しピリ辛な肉の炒め物と野菜の炒め物、スープなどとてもおいしかったです。アイスティーがかなり甘かったけど、おいしかった(^^)

その後またダイビング。2本目はJapanese Gardenというポイント。日本の庭園みたいだからこの名前がついたそうです。いろいろな種類、色のハゼがいてかわいかった!この時陸上ではスコールが。かなりすごい雨でした。二本目の後、クルーズ船に乗船。説明を受けて少し休んだ後またまた本日3本目、Light Houseというポイントでダイビング。チョウチョウウオやワヌケヤッコなどが綺麗でした。

夕食は昼と似たような料理だったけど、中華風でおいしかったです。タイ米もおいしかった。夜は少し曇ってて星が見えなくて残念だったけど、サンセットが綺麗でした。クルーズの部屋は二段ベッドがあるだけの本当にシンプルな部屋。ほんとに寝るだけ。船の上で揺れてるから、最初寝れないかと思ったけど、いつの間にか寝てました☆

7月24日

朝6時頃船のエンジンで起きる。7時頃ダイビング。South West Pinnacleというポイントへ。透明度が良くて魚の量がすごい!!!どこを見ても魚・魚・魚〜ってかんじくらい魚が群れてました。一面イソギンチャクがあってハナビラクマノミがいっぱいいた所もとっても綺麗でした。写真で見るとちょっとゴミみたいだけど、これ全部魚です(^^;

その後朝食。ニンニクが入ったお粥がとってもおいしかったです。少し休んでまたダイビング。一本目と同じSouth West Pinnacleで潜りました。その後昼食。16時頃まで船の上でゴロゴロ。寝ても寝てもなぜか眠い・・・Zzzzzz。その後またまたダイビング。Mango Bayというポイントへ。アジやカマスの群れがすっごく綺麗でした。

その後19時頃から初めてナイトダイビングに挑戦!ほんとに真っ暗でライトの光しか見えなかったけど、夜光虫やエビがとっても綺麗でした。写真はブルースポッティッドスティングレイとオトヒメエビです。その後夕食を食べて22時前には就寝。

7月25日

朝から海が少し荒れていた。船が揺れる、揺れる(>_<) 少し遅くにダイビング開始。Sail Rockというポイントへ。透明度が悪くてほとんど見えない!魚の影は見えるのに・・・もっと晴れてて透明度がよければ絶対綺麗なはず。残念。

朝食をとり、ラストダイビング。Hin won Pinnacleというポイント。ハゼなどじっくり観察。昼食は温かい麺がとってもおいしかった。なぜか砂糖をかけるとコクが出ておいしかったです!

荷物をまとめてスピードボートで島に戻る。この二日間ダイビングして、食べて、寝て、またダイビングをして・・・を繰り返してたような(^^; しかも料理もおいしくて好きなだけ食べてたから太ったかな。でもとっても楽しかった!

ホテルに戻った後、ホテルの周りで少しお土産を見ました。さすがタイ。像の木彫りが多い。セパタクローを見つけて買いました。その後クルーズスタッフに教えてもらった店で夕食。トムヤンクン(辛くしないでって言ったのに辛かった)、グリーンカレー(カレーなのになぜか甘い。シチューみたいなかんじ)、シーフードサラダを注文。 なかなか不思議な味でタイ料理を実感(^^) ホテルで就寝。

7月26日

朝6時頃空港まで送ってくれるはずだったのに、誰も来ない。結局ホテル側のミスだったらしいが、かなりギリギリに空港到着。焦って出国手続き。あんなに適当でいいのかって思うくらい適当に出国(^^; バンコク到着後空港でお土産を買う。ドリアンのお菓子みたいなものを買ってみて、一つ試しに食べてみたら、ひどい匂いでめちゃくちゃまずかった(>o<) これは無理。恐るべしドリアン。20時頃成田到着。家に帰ってお風呂に入るとまだ揺れてる気が・・・。少し船酔い気味で就寝。

今回はダイビング中心で、観光もしていないので「タイに行った!」という気はしないんですけど、ダイビングは最高でした(^o^) 行ってよかったです。