サイパン2005年11/9(水)〜12(土)

ちょっと近場のサイパンへもぐりに行ってきました。天候に恵まれて、暖かくて、気持ちのいいダイビングでした。今回は2つ目的がありました。地形の珍しいグロットとマダラトビエイの群れです。でも、エイはどこかへ遊びに行って留守でした。残念!

@グロットです。内海と外界が3個の穴でつながっている珍しい地形です。ただし、ここまでたどり着くには、100段の階段をタンクを担いで下らなければなりません。もっとたいへんなのが、潜ったあとです。こんどは100段を登ります。もう足が痛くて痛くて。Aサイパンの海はほんとどこも透明です。伊豆と大違い。Bデカイふぐです。ソーセージなんか一口です。

   

Cニモ(クマノミ)です。D写真のピントがてまえのチョウチョウウオに合ってます。どこを見ても魚だらけです。Eめずらしいガーデンイール(ちんあなご)です。

   

食べ物はあまり期待していませんでした。F初日の夕食です。スーパで買いました。GHI2日目は贅沢して「トニーローマ」で、オニオンフライ、チキン、リブを食べました。

     

JK3日目、ハンバーガもピザもでかいです。L最終日にハードロックカフェで、お昼を食べました。M今回のホテルニッコーはデラックスでした。

     

【うちわ受け話】
・そもそもサイパンにきめた大きな理由は、TVで八嶋さんの話を聞いたからです。「あのマダラトビエイの群れを一度見てみたい」って気持ちです。でも、今回は見ることができませんでした。残念!
・11月のサイパンはなんか人が少なかったです。ちょっとさみしいです。

【日程】
H.I.S.ホームページから【4ビーチダイブ付 サイパン 4日間】
@1日目 午前:(10:35予定)成田→空路、サイパンへ。午後(15:00予定):着後ホテルへ、ご案内します。 サイパン泊
AB2-3日目 終日:2ビーチダイブ(1日2ビーチダイブx2日間)水中世界でトロピカル気分をご満喫下さい。ボートへの変更可能、 サイパン泊
C4日目 午後(17:00予定):ホテルから係員と共に空港へ。サイパン→ 空路、帰国の途へ。夜(19:30予定):成田 到着後、解散となります。
・利用予定航空会社 ノースウエスト航空指定
・利用予定ホテル [デラックスクラス]ハイアットリージェンシーサイパン(ゲストルーム、部屋指定なし)、又は同等デラックスクラス
・食事 なし。
・添乗員 なし。

【費用】
○こっちで払った分
・71,800-5,000(割引)+5,000(ボート変更)=71,800円、×3名=215,400円。3,040(燃油)+2,040(成田)+820(サイパン空港)=5,900円、×3名=17,700円。合計233,100円、家族保険9,810円、全部でHISへ、242,910円振込み。
○現地支払い分
朝食・昼食・夕食に、お土産、おやつ、飲み物などで、合計265ドル(×120円=31,800円)。一番贅沢したのが、トニーローマの60ドルでした。
○総合計
243,000円+31,800円+12,000円×2(成田exp往復3人)=298,800円。
総合計 298,800円。一名あたり99,600円。ダイビングしてこれなんでまぁまぁかなぁ。

【おまけ】
おまけ1(グロット)おまけ2(さいパンダ)おまけ3(おみやげ)


以上