2004年8月21日〜28日までパプアニューギニアに行きました。

今回もダイビングクルーズに乗りました。これがMVカマイ号です。

ダイビングは流れがすごく強くてと〜っても大変でした(>_<) でも魚が多くてとても楽しかったです。一枚目はアケボノハゼ。とても小さいのですが、青色がとっても綺麗でした。二枚目はウミウチワが大きくて綺麗だったので撮りました。三枚目は水深6〜7mのところで撮ったのですが、光が入ってきてサンゴがとても綺麗でした。

ダイビング三日目にエイの群れを見ました。一枚目のマダラトビエイは水玉模様がとっても綺麗で、ついついうれしくて追いかけて写真を撮りました(^^) 二枚目はヒメイトマキエイ(ちびマンタ)の群れ。群れを見るのは初めてだったのですごくうれしかったです。

クルーズの上から撮った写真です。一枚目は近くの島の様子です。南国!というかんじでとっても綺麗な島でした。島の人がココナッツを取ってきてくれたりしました。子供たちもカヌーに乗って遊びにきたりしてました。二枚目は夕焼けがとっても綺麗だったので撮りました。どんどんと空の色が変わっていってほんとに綺麗でした。夜の星空も最高でした。初めて南十字星が見れて感動でした☆

最終日に少し観光する機会がありました。写真はマーケットの様子です。とにかく人が多かった。スリも多いと聞いていたので少し怖かったのですが、大丈夫でした。貝のネックレスが約40円、カラフルな帽子が約600円ととても安かったです。いろんなものを売っていて、見てるだけでも楽しくなるようなマーケットでした。