沖縄へ行ってきました。(2005.9.8〜12)

私(長女)が友達3人と沖縄に行きました。台風が心配でしたがなんとか大丈夫でした。

8日に那覇到着後レンタカーを借りて、沖縄ワールド文化王国玉泉洞に行きました。鍾乳洞がとても広くて綺麗でした。
実は帰ってからお父さんに写真を見せたところ、「昔、家族で行った」とのこと。アルバムを見たところ、91年に行ってました。全く覚えてない・・・。

沖縄のファーストフード店です。
レンタカーを借りた時にもらったクーポン券でハンバーガーとポテトを食べました。
ここでルートビア初体験。なんだか薬みたいな味でした・・・。

11日に美ら海水族館に行きました。
那覇市内から約3時間。遠かったけど、北の方は車も信号も少なくて、私でも運転できました。(みんな無事でよかった。笑。)
ジンベイやマンタがあんなに近くに見れて感動しました。

このマンタの写真はU君が携帯で撮りました。
今の携帯は綺麗だなぁ。私のデジカメより綺麗かも・・・。

美ら海水族館からの帰り道、読谷村の渡具知ビーチに寄りました。
暗くなってからみんなで花火をしました。とっても楽しかったです。

12日に首里城に行きました。7年前に行ったときには確か工事中で入れなかったので、今回見れてよかったです。
右の写真は「首里そば」という店の手打ちそばとじゅうしい(炊き込みごはん)です。限定60食に魅かれて行き、15分くらい並んで食べました。麺が固くてとてもおいしかったです。ただ、扇風機しか回っていないので暑かった!

【うちわ話】
・沖縄に行くのにパスポートは必要ありません。
・試食(ちんすこう)の食べ過ぎには注意。ちんすこう病になります。
・バイキングの食べ過ぎには注意。(特にデザート?)
・沖縄ではぜんざいに氷がのっています。でもそのままのせちゃダメ。
・ナビは信用しすぎちゃダメ。曲がるタイミングに注意。
・「いったん帰る作戦」は結局一度もしませんでした。