ビックリ北海道(2005年12月)

「ビックリ北海道スペシャル3日間」ツアーで、札幌→登別→函館を回ってきました。新聞広告で見つけた格安団体ツアーです。25,000円/名という値段にビックリして申し込んでしまいました。往復航空券とバス代、登別温泉と函館湯の川温泉の2泊朝夕食付きで、25,000円/名にはほんとビックリ!です。阪急トラピックスの旗の下をガイドさんや添乗員さんについて、ウロウロする、これぞ団体ツアーを満喫してきました

札幌大通り公園の@イルミネーションと、Aテレビ塔です。寒くて寒くて、ここで買って呑んだ「ドイツワイン(ホット)」がおいしかったです。B函館の夜景です。きれかったです。でも、そのあとのベイエリアの見学は寒くてもういいや、って感じでした。

   

札幌自由時間で行ってきたのが、C「チョコレート工場」です。「白い恋人」を作ってました。D「登別温泉」の地獄谷です。でも、雪いっぱいの為、地獄が天国みたいになっています。E大沼公園から駒ケ岳がきれいに見えました。

   

F「ラーメン横丁」入り口近くの「一粒庵(イチリュウアン)」の味噌ラーメンは、ほんとおいしかったです。「ケヤキ」より濃くて、サムイ冬にはピッタリ。おすすめです。Gラーメンの次は「チョコレート工場」のケーキです。昼食のHホタテ焼き、I四色丼、J鮭のチャンチャン焼き、です。

【格安団体ツアーの感想】】
・団体なもんで、航空券に個人名がありません。マイルがたまりません。
・部屋や食事の席も、団体で確保されているので、割り振りは添乗員さん任せ。といっても、2名でちゃんと一部屋ですけど。
・時間割が決まってるんで、先にお風呂に入りたいのに、夕食が先になります。一名酔っ払いがいて、「先にお風呂にはいりたいん・・ムニャムニャ」。添乗員さん「夕食を食べていただきます。」キッパリ。
・今回は40数名。バス満杯です。なかには遅刻する酔っ払いがいます。
・昼食や観光地の乗り物がオプションです。函館ロープウエイ代は自腹となります。ビックリツアーだからしかたないか。
・ちょっと、夕食のレベルが落ちます。蟹食べ放題とはいきません。しかたないよね。
・ガイドさんや添乗員さんの赤い旗のもと、いっしょにみんなで行動します。ちょっとカッコわるー。
・お正月前の旅館のひまなときの特別価格のような気がします。北海道はやっぱ寒かったです。
やすくちょいと行くにはいいかも。でもなんか中途半端な感じです。気候の良い季節に、いろんなとこに行かなくても、ゆっくり蟹がたべたいなら、やっぱりちょっと高めのツアーですね

【費用】
○こっちで払った分
・76,800円(旅行25,600円×3名分)

○現地支払い分
・磯子→横浜→羽田、往復 160+160+970円=1,290円×3=3,870円。
・ドニチカキップ 500×3=1,500円。電池・ボールペン 200円。ラーメン 500×3=1,500円。ケーキ 650×2+1,000=2,300円。工場限定・バームクーヘン・雪ダルマほか 8,925円。金賞受賞酒 3,000円。アーモンド・ワイン 1,000円。夕食のビール 840+780=1,620円。水 100+100+130=330円。わかさいも 270円。くまさき茶 0円。修道院のソフトクリームとバター飴 300+250=550円。
・オプション(昼食とロープウエイ代) 9,710円。
・現地合計:合計 34,775円。
●総合計:111,700円→一人あたり37,200円

【日程】ツアーパンフレットの抜粋
[@羽田空港→新千歳空港→札幌(自由散策、大通り公園ホワイトイルミネーション)→登別温泉(泊)
Aホテル→登別地獄谷→昭和新山→洞爺湖→長万部→大沼公園→函館山夜景(ロープウェイ代は各自負担)→ベイエリア散策(はこだクリスマスファンタジー)→湯の川温泉(泊)
Bホテル→五稜郭→トラピスチヌ修道院→函館海峡市場→函館空港→羽田空港


おまけ1(函館夜景)おまけ2(チョコレート工場)おまけ3(湖上の異邦人)

以上