ハワイに行ってきました☆(2005 3/2〜3/11)

今回は私(長女)とお母さんでハワイに行ってきました。ごめんね、お父さんm(_ _)m ということで、このページは私が作りまーす。

3/2(水) JALwaysでハワイへ。やっぱりJALはいい。個々の画面がないのが残念だったけど、機内食がすごくおいしかったしサービスもきめ細やか!前のスクリーンで『プリティープリンセス2』を見ながら6時間程でハワイ・ホノルルに到着。

現地時間8時頃到着し、すぐに市内観光へ。カメハメハ大王像を見ました。イオラニ宮殿を見た後ヌアヌ・パリという展望台へ。とても風が強かったです。昼食は The Chowder House で食べたクラムチャウダーとツナ&照焼サンド。ここはお母さんが二年前に来ておいしかったという店でした。場所を覚えていなかったので知らずにたまたま来ました。すごい偶然!店の人の感じもすごくよくて、チャウダーもとってもおいしかったです。

夜はアロハディナーショーへ。ツアーに含まれていたのでそんなに期待はしていませんでしたが、食事もなかなか。ローストビーフ・チキン・サラダ等ビッフェ形式。ごはんも日本人好みでおいしかったです。ショーも次々に替わる衣装に大満足!少しフィージーの雰囲気を思い出しつつ楽しみました。

ホテルはオハナ・マイレ・スカイコート。カラカウア通り、クヒオ通りに面しており、どこに行くにも出やすくいい所でした。部屋もとても綺麗で44階建てのホテルの43階でした。景色もよく夜景はすばらしかったです。よくなかったことはシャワーがほとんど出なかったこと。蛇口からはお湯が勢いよく出るのにシャワーだけが出ませんでした。残念。

3/3(木) 朝ホテルの下にあるフライデーズへ。今回のツアーは朝ごはんがついてました。4種類の中から一つ選べるのですが、ちゃんと写真があって「これ」と指差すだけ☆私は写真のご飯と味噌汁を選びました。味噌汁にはちゃんと豆腐が入っていて、日によって少し塩辛いときもありましたが、おいしかったです。ご飯も日本で食べるのとほとんどかわらないくらいおいしかったです。私は毎日ほとんどこれを食べていました。

ダイヤモンドヘッドハイキングへ。バスの中でうるさいおじ様・おば様を発見。バスの発車時刻が予定より遅いと言うことで「遅い!45分発って言ったでしょ!まだなの?」「時間は守ってよ!」とイライラ。発車時刻を担当に確認しに行った運転手に向かって「早くして!」

なんとかダイヤモンドヘッドに到着し、頂上に向かって各自歩き始めました。頂上まで30分程。けっこう歩きました。最後に急な階段が…。どっと疲れました。でも上から眺める景色はとっても綺麗でした!
帰りに朝のうるさいおじ様・おば様を探すとバスにいない!いないのはその二人だけ。そのまま発車してしまった運転手さんに向かって「人数足りませんよー」と言うと止まり、おじ様・おば様が到着。「行きは遅くて帰りは早いなんて、そんな話ないわよ!」とブツブツ。みんなクスクス笑ってました。

昼はアランティーノというイタリアンレストランで食事。夜は行列が出来ると書いてあったので楽しみに行ったのですが、ピザもペンネも普通の味。特別おいしいというわけでもなく、料金も高かったので少し不満でした。

その後ついにスカイダイビングへ。1人105ドル、約11000円。バンジージャンプ同様「何で高い金出して上から落ちなきゃいけないの?!」と思っていましたが、お母さんが以前からやりたかったらしく私もやることに…(; ;)

イントラと握手し、器具をつけられて、いよいよ飛行機へ。飛行機に乗っているとイントラが下の海を指差し「クジラだよ!」と言うので、海を見ると本当にクジラが見えました。でもこの時私はその高さの方が怖くてクジラどころでもなく、イントラの英語はほとんど耳に入りませんでした。

4000m 付近に到着したのか、イントラが私の金具と自分の金具をくっつけ、ついに飛ぶことに。心の準備とかそんなものは一切なく、なぜか前の人とは違って私だけ後ろ向きに落ちました。「ギャー」と言いながらお母さんが遠くなっていく…ほんとに死ぬかと思いました(>_<) 後でお母さんはゲラゲラ笑って「カメがひっくり返ったみたいだったよ!」と言ってました(^^;

もうパラシュートが開くまで何がなんだかわからなかったけれども、とにかくギャーギャー叫んでました。パラシュートが開いた瞬間、一瞬上に引き上げられるような感じの後、イントラがグルグル旋回してくれました。下に広がる景色がとっても綺麗で、かなりハイテンションで「すごい!すごい!」と叫んでいました。その後無事に着陸。もう一度やりたいとは思いませんが、すごく楽しかったし、いい経験になりました。

(写真がないのが残念ですが、100ドルで写真、150ドルでビデオを撮ってくれるサービスもありました。私達は頼まなかったのですが、ちゃんと専属のカメラマンがもう一人飛んで、飛んでいるところを撮っていました。今考えるとひどい自分の顔が残らなくてよかったです。笑。)

その後、ショッピングへ。途中カラカウア通りにある COLD STONE でアイスクリームを食べました。頼んだのはアップルパイが入ったアイスクリーム。コーンは何種類か選べて私はココナッツコーンを選びました。これでMサイズ。本当に大きい!これぞアメリカ!2人で1つにしてよかったぁ。でもとっても甘くてすっごくおいしかったです。

夜はトニーローマへ。最近海外に行くと必ずトニーローマへ食べに行ってます。定番のリブとオニオンリングがおいしい!今回はオニオンスープも頼みましたが、これもまたいけました!定番メニューに加わりそうです。ただ海外は量が多いので付け合わせに注意。今回はフライドシュリンプにしてしまったけれども、「グリルドシュリンプにすればよかった(>_<)」とお母さん。次回はそうしましょ。

3/4(金) 朝からクジラウオッチングへ。クジラを発見すると時計の文字盤で「10時の方向にクジラがいます」という風に放送が流れました。そのたびに船の中を行ったり来たり。でもイルカもジャンプしてくれたりクジラの潮吹きも見れたりと、とっても満足でした!

午後はワードセンターへショッピングに行きました。Mocha Java という店でFireball(ストロベリー、バナナ、オレンジジュース)というスムージーを注文。これがかなりおいしかった!また飲みたいです。

夜はロブスターが食べたいということで Seaside というシーフードのお店へ。けっこうおいしかったです。なぜかサービスで杏仁豆腐がついてきたのですが、ココナッツ味でおいしかったです。

3/5(土) カルイアビーチに行きました。シュノーケリングをしたのですが、少し濁っていて、あまり魚はいませんでした。それでも少し離れた島を目指して泳いでいるとカメを発見!小さいカメでかわいかったです。
その後お母さんが「もっと遠くに行けば綺麗かもしれない」と言うので泳いでいると、しばらくして「同じ海なんだからどこまでいっても同じだよ!」と再びお母さん。「お母さんが行こうって言うから泳いできたんじゃん(^^;」と爆笑。海はそこまで綺麗ではなかったけれども、お母さんと二人でかなり笑えて楽しかったです。

3/6(日) ハワイ島一日観光ツアーに参加。1人245ドル。飛行機で行くから少し高くても仕方ないかな。でも全く同じツアーをJTBで頼むと270ドル。やっぱり現地でいいツアー会社を探しましょう。ちなみに今回はVIPサービスというツアー会社でした。

はじめにレインボー滝。虹が見えるはずだったのですが、あいにくの天気で見れず、残念。その後延々とドライブをして反対側へ。やっと待ちにまったキラウエア火山!でしたが、噴火の資料などがあるビジターセンターや、噴火跡などしか見せてもらえずがっかり。お母さんは「もっと溶岩が流れ出てるのが見たかった」とかなり残念そう。そういうツアーもあるそうですが、それはハワイ島に泊まらないと駄目だそうです。次はハワイ島に泊まりましょう。最後にマカデミアナッツの工場へ。お土産の定番マカデミアナッツですが、コナ・コーヒーのマカデミアナッツがありめずらしいので、お父さんのお土産用に一つ買いました。

3/7(日) イルカシュノーケリングツアーに参加。野生のイルカと泳げるということで楽しみにしていたのに、海の状況が悪く、イルカには会えず泳ぐことすらできませんでした。かなりがっくり。その代わりにクジラが見れました。ジャンプもかなり間近で見ることができたので、うれしかったです。

しかし「イルカと泳ぐシュノーケリングツアー」なのに、イルカも見れずシュノーケリングもできなかったのでかなり不満でした。1人100ドルも払ったのに…という思いから、その後ツアーを頼んだVIPツアーの所に行きました。お金は戻ってこなかったけれども、いろいろ話した結果、ハナウマ湾のシュノーケリングツアーをサービスしてくれることになりました。その時は不満でいろいろ文句を言ってしまったけれども、ここのツアー会社は対応が本当によかったです。

帰りにいつも行列が出来ていて気になっていた Cheesecake Factory という店に入りケーキとパフェを注文しました。ライムチーズケーキは酸っぱくてパフェはめちゃくちゃ甘かったので、バランスがちょうどよくおいしかったです。

夜は「天下一品」というラーメン屋さんに行きました。メニューも全部日本語で、ラーメン・チャーハンは日本で食べるのと変わらず「ここは日本か?」と思うほど。ハワイはすごい。

3/8(火) 「エコ・フルーツツアー」このツアーは道端でとってきた無料雑誌に書いてあった記事をお母さんがたまたま見つけて、他にはないツアーだったので参加することに。朝からオーナーのジムさん自ら車で私達を案内してくれました。後で聞いたところによると、まだ始めて半年も経っていないということ。まだお客も少なく、日本に何年か住んでいたというジムさん(多分日系の方)に流暢な日本語で「このツアー何を見て申し込んだの?」と聞かれる始末。あなたが載せたんでしょ…笑。

フルーツ園に行く途中、曙のお母さんの店に寄りました。店はお土産屋さんで、曙の写真がいっぱい飾ってありました。Tシャツなどが置かれ、買うと曙のお母さんがサインしてくれるそうです。私達は何も買わなかったけれども曙のお母さんと写真をとりました。ちゃっかりチップボックスが置かれていたのでちゃんと1ドル入れました。もうけてるなぁ(^^;
この銅像は店の前にあったものです。曙?って感じですがしっかり観光名所みたいになってました。

フルーツ園に到着すると、そこはかなり普通の庭っぽい所。でもオレンジ、グレープフルーツなどの果物から、今まで見たこともないような果物までいろいろな果物がありました。それを次々に説明しながら全部食べさせてくれました…というかジムさんが勝手に採ってました。いいのかな?と思いつつお腹いっぱいおいしいフルーツを食べ大満足。今まで食べたことのないものではサボテンの花(実?)がバナナみたいでとてもおいしかったです。このツアーは人が増えたら絶対に無理だと思いました。笑。

その後"L&L Drive Inn" というファーストフード店でロコモコを食べました。(これもツアー代金に含まれていました)ご飯を少なめにしてもらったということですが、ボリュームがすごい!でもグレイビーソースがちょうどいい味でとってもおいしかったです。

その後時間があるということで、ジムさんに山のてっぺんまで連れて行ってもらいました。でも天気が悪く、雲の中に突入。辺り一面霧のようになってしまいましたが、木の匂いがしてとても気持ちよかったです。見晴らしがいい場所に出てもあいにくの曇り空で残念でしたが、それでも空港や海がとても綺麗に見えました。このツアーがいつまで続くかわかりませんが(笑)、おすすめです!!!

夜は銀座園という店へ焼肉を食べに行きました。入ると「いらっしゃいませ〜」(←ここは日本か?!笑。)でも店員さんは全員韓国の方でした。セットメニューと単品でカルビ、牛タン、ビビンパを注文しました。日本よりタレの味が薄めでとってもおいしかったです。

3/9(水) 朝からエッグス&シングスというお店へ。インターネットでかなり評判が良く、私がずっと行ってみたかった店でした。なぜか営業時間が夜11時〜昼間2時、とすごい時間帯に営業してる店です。ボリュームたっぷりのワッフルとふわふわ卵のオムレツが人気とのことでした。夏休みは朝6時頃には行列ができると書いてありましたが、この日は大丈夫でした。ワッフルとオムレツを頼むと、ネットに書いてあった通り大きい!ワッフルは「イチゴなんとか〜」を頼むとさらに生クリームにパンケーキが3枚つくそうです。そんなにいらない…笑。オムレツもほんとに卵がふわふわしていていておいしかったです。

その後ハナウマ湾へシュノーケリングに行きました。これは7日にVIPツアーに文句を言ったときにサービスとしてつけてくれたもの。つまり無料!と言っても「送迎+シュノーケリング代」で、ハナウマ湾保護のためとかなんとかで1人5ドルとられました。お母さんが2年前に来たときは3ドルだったそうです。しかも2年前にはなかったというビデオも見ないと入れない仕組みになっていて、けっこうめんどくさかったです。

やっとのことで海に到着し、いざシュノーケリングをするとイリカイの時よりは魚がいっぱいいました。チョウチョウウオなんかもけっこういたし、ハワイ固有種だというベラの一種なんかも見れて、綺麗でした。適当に泳いでいると、けっこう大きなカメを発見!「カメいたよ!!!」と叫ぶとお母さんが飛んできました。その速いこと速いこと。さすがお母さんです。笑。

最後の夜はツアーに含まれているサンセットクルーズでした。天気が悪くサンセットは見られなかったけれども、食事もおいしくドリンクも一杯無料で、フラダンスショー(←またかよ!ってかんじもありましたが。笑。)やお客さんを楽しませる内容がいっぱいでした。ツアーに含まれているわりには頑張ってます。こんなんで採算合うのかこっちが心配になります。さすが日本人観光客1日約4000人。すごいです、ハワイ。

【今回の旅行で思ったこと】
・JAL最高!これからも日本の航空会社で行きたい!
・スカイダイビングおもしろかった!機会があればお父さんもやろうね。
・どこもクーラーガンガンで寒かった。(←パーカー等必要)
・ホテルのシャワーが出にくかった。それ以外はとてもよかった。
・ツアーはどれもよかった。特にVIPツアーには感謝。
・DFSの無料トローリーを使えば、アラモアナセンターに無料でいける。少し歩いて2ドル節約。笑。The Busも乗換え一回までOK。「トランスファー、プリーズ」でワードセンターまで2ドル。
・シーフードはどこも高い。
・ハワイに無いものはないんじゃないかってくらい日本のものがたくさん!ダイエーに行けば「アタックナンバーワン」のお菓子も売ってるし、コンビニ、ラーメン屋、蕎麦屋、牛角なんかも。どこでも日本語のメニューがあるし、看板もみんな日本語で、店員さんも日本語が話せたりする。ハワイってすごい。

【日程】
3/2(水) 15:30 自宅発。20:25 JL-076 成田発。
8:00 ホノルル着 着後ホノルル市内観光へ。(ヌアヌ・パリ、カメハメハ大王像) 17:00 アロハディナーショー
3/3(木) 8:00〜11:30 ダイヤモンドヘッドハイキングへ 13:00 スカイダイビング
3/4(金) 9:00〜13:30 クジラウォッチングへ
3/5(土) 9:00 カルイアビーチツアー
3/6(日) キラウエア火山 ハワイ島一日観光
3/7(月)イルカシュノーケリングツアー
3/8(火) エコ・フルーツツアー
3/9(水) 8:00〜13:00 ハナウマ湾 シュノーケリング16:30〜20:40 サンセットディナークルーズ
3/10(木) 10:00 JL-075 ホノルル発。
3/11(金) 13:55 成田着

【費用】
○日本で払った分
・JAL指定10日間旅行代金 \107,800
・海外出入国税 \5500 成田空港税 \2,040 保険 \9,760
・成田エクスプレス 約\4,000×往復=\8,000
 合計 \133,100/1名 ×2名=\266,200

○現地支払い分
<お土産> チョコ,マカデミアナッツ $56.70+$5.60=$62.30
サンダル $22.90 スーツケース $115.90 Tシャツ $60.41
エアロ $83.33+$8.32+$104.15=$195.80 
ポテトチップス $17.72 ドライマンゴー $2.39

<ツアー> スカイダイビング $105×2=$210
カイルアビーチツアー $39×2=$78
ハワイ島ツアー $245×2=490
ドルフィンツアー $98×2=$196
フジ・フルーツエコツアー $69×2=$138 +チップ$1
ハナウマ湾 $5×2=$10

<食べ物> アランティーノ $38.84 アイスクリーム $7.39
トニーローマ $52 スムージー $3.25 チョコ $7.75
Seaside $50 フードコート $19.14 ジュース $4.75
チーズケーキ $20 天下一品 $17.28 銀座園 $69.15
エッグス&シングス $21 パン $2.39

<その他> 電話代 $1.98 ベッドチップ $16 バス代 $8

<合計> $1980 (\213,127 レート\107.64)

○総合計 \479,327